 


募金詐欺にご注意!立川で29歳無職男を逮捕 

こんなふとどき者が沢山居るようですね。
なんて不謹慎な・・・
読んだ皆さんご注意くださいね。
コピペやツイッターでじゃんじゃん広めて下さいね。

---以下転載---
東日本巨大地震の被災者支援のための街頭募金を装った事件が発生した。


 警視庁立川署は19日、東京都昭島市宮沢町2、無職中村雄一容疑者(29)を詐欺の疑いで逮捕した。

 発表によると、中村容疑者は18日午後6時頃から1時間、JR立川駅南口の路上で、「東北関東巨大地震救援募金」と記載された箱を前かごに載せた自転車を押しながら、通行人に募金を呼びかけ、計約1万2000円をだまし取った疑い。

 不審に思った男性会社員が後をつけ、中村容疑者が箱から現金を取り出して自動販売機の飲料を買おうとするのを目撃。近くの交番に連れて行き、“募金詐欺”が発覚した。中村容疑者は、「自分のために使おうと思った」と容疑を認めている。

 募金活動を巡っては、実在の団体をかたり義援金をだまし取ろうとしたり、現金を振り込ませようとする電話をかけてきたりする動きが出ており、警視庁は注意を呼びかけている。

 インターネットでの募金も広がる中、日本赤十字社をかたって義援金を振り込ませようとするフィッシング詐欺のサイトもあった。

 被害に遭わないために、街頭募金の場合は募金先や団体名、連絡先などを確かめるのが有効だ。日本赤十字社、中央共同募金会、日本ユニセフ協会などは専用の特設口座を設けている。


この記事へのコメント:

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/113-b5ecaafd

