 


未来のエアバッグ?? 


近年は、エコと安全性の技術進歩がめまぐるしいですね。
今回ご紹介するのはシートベルトがエアバッグに変身!!するらしいんです。
見た目は普通のシートベルとですが・・・
チェイのブログ

衝突時はこんな風に広がるみたいです。
チェイのブログ
しかも、このエアバッグ既に日本車に採用されているらしいんです。

その名はレクサス LFA 

メーカー希望小売価格

3750万円!!


チェイのブログ

はい!!買えません


---以下転載---

タカタ、世界初シートベルトエアバッグを製品化

 シートベルトやエアバッグ、チャイルドシートなどの自動車用安全システムを手掛けるタカタは、世界で初めて、衝突時にエアバッグのように膨らむシートベルト『エアベルト』を、市場に投入した。
 この『エアベルト』は、『SRSシートベルトエアバッグ』の名称で、12月から発売が開始されるトヨタのスーパースポーツカー“LFA”に初搭載される。
LFAに搭載される『SRSシートベルトエアバッグ』は、衝突時にシートベルトのベルト部分(ウェビング)に内蔵されたエアバッグが、肩部と頭部を中心に膨らみ、前面/側面衝突時に対して1つの製品で対応できる世界初のシステム。
 前面衝突時は、ベルト部分が直接膨らむことで、乗員の胸部との接触面積を確保。これにより、胸部にかかる衝撃を分散し、緩和する。
また、側面衝突時は、膨張部が乗員の側頭部を保持し、頭部の移動量を抑えることで、ウインドウなどとの接触から乗員を守る。


この記事へのコメント:

1 ■無題

LFA憧れます(._.)

2 ■無題

LFAは高すぎますよね~ww
音がやばいww

3 ■無題

>中尉三等兵さん
仮に、お金が有っても買えない車ですからねぇ
限定生産な上に審査がありますからね…

4 ■無題

>?レオン☆☆さん
数回実車見ましたが音にはこだわったみたいですね
管楽器で有名なヤマハさんが担当したと聞きました

5 ■無題

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
…笑うしかないですw

買う人がいるのか…と思ってしまいます

6 ■Re:無題

>レオさん
それがですね・・・
500台限定だったのですぐに完売したそうですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ

7 ■無題

LFA、凄いの装備していますね(^_^;)

公道でいつかは見てみたいものです。

8 ■ヤバいですねw

3750万出したら、うちの住むところでは家一軒建っちゃいますわw

9 ■Re:無題

>健さん
そのほかにも豪華装備だらけですよ。
一度じっくりみてみたいものですねー

10 ■Re:ヤバいですねw

>サカモトさん
ほんとうですねー。立派な家が建ちますね^^
お金はある所にはあるんですねー

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/21-11f5277f

