スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者の車離れって実際どうなの?? 

近年、若者の車離れという言葉をよく耳にします。

自分なりに何故離れたのかを考えてみました。


1.都市部に住んでいる場合不要(有った方がいいが、維持費がハンパ無い)

2.携帯やインターネット等の出現で自動車以外の趣味趣向の多様化

3.経済的理由で購入したくても出来ない

4.自動車メーカーの責任(売れる車種ばかり作って憧れるような車種が無くなった)


パッと考え付いたのはこんなとこです。


上記の4にメーカーも気がついて若者に興味をもってもらおうと必死です。

確かに利益を追求すればスポーツカー等は必要ない存在ですが、今後は少しづつスポーツカーも出てきそうです。

流石にLFAは買えませんのでFT-86あたりが買えるといいなー


FT-86の記事を見つけたのでのっけておきます。


チェイのブログ



---以下転載---

富士重、手頃なスポーツ車 「FT-86」 250万円以下に設定


富士重工業の森郁夫社長は、資本提携するトヨタ自動車と共同開発している後輪駆動(FR)の小型スポーツカー「FT-86(通称)」について販売価格を250万円以下にする考えを明らかにした。価格を抑えることで、クルマ離れが指摘される若者層などを取り込む。

 森社長はフジサンケイビジネスアイのインタビューで「若い人に楽しんで乗ってもらえる車を作ろうということなので、買いやすい価格にしたい」と述べた。2008年の計画発表時には200万円以下での販売を検討。その後の急速な円高で200万円では輸出採算が合わなくなったが、250万円以下を死守することにした。

 FT-86はトヨタが企画・デザインを、富士重が設計・生産を担当し、それぞれのブランドで販売する。日本だけでなく、米国や欧州など海外でも販売する予定で、11年末の市場投入に向けて準備を進めている。価格や細かい仕様はトヨタと富士重で異なる見込みだ。

 富士重が得意とする水平対向エンジンを搭載しており、森社長も「重心が低いから走行安定性がいいし、パワーもある。良い車にできてきている」と太鼓判を押す。

トヨタが09年の東京モーターショーでコンセプトモデル「FT-86コンセプト」を初公開。1980年代に「AE86(ハチロク)」と呼ばれ、人気となったスポーツカー「カローラレビン」にちなんだ車名とスポーティーなデザインで、発売前から自動車ファンなどの注目が集まっている。

 スポーツカーは若者のクルマ離れや景気低迷、各国の排ガス規制強化などで逆風も強いが、かつてスポーツカーに熱中した中高年層や海外市場の需要は底堅い。また、国内の低迷する自動車市場の起爆剤としても、各社がスポーツカーに注目。富士重とトヨタが、FT-86で価格を抑えて若者層の需要を喚起することを目指す一方、ホンダは高級スポーツ車「NSX」の後継車をハイブリッド車とし、人気のエコカー要素を取り入れて開発を再開している。

 トヨタが富士重に出資した05年以降、両社は開発や生産などでの協力を進めている。FT-86の共同開発も事業提携の一環で、生産は軽自動車の撤退で余剰能力が出る富士重の群馬県太田市の本工場で行われる予定だ。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

1 ■無題

FT-86が250万以下…(゚゚)

これはもう買うしか…

2 ■こんばんは~

若者の車離れ、気になるところですよね~

私が若い頃は手頃なスポーツタイプの車(レビン、トレノ、シルビア、180SX、シビック等)が新車で購入できてましたからね~

今は新車で購入するとなると、コンパクト、ハイブリッド、ミニバンが中心になってしまいますからね~

もっと自動車メーカーさんには、価格が手頃で、面白い車、魅力的な車を出して欲しいですよね~、車好きとしては!

難しい事かもしれませんが・・・

3 ■無題

憧れるような車を出して欲しいというのは同感です(>_<)

ホンダの時期NS-Xに期待!

4 ■無題

今の車はいいのはない!

あったとしてもGT-R、Zぐらい!!!

はやくFT86もでてほしいですよね~~~

5 ■無題

今の車はいいのはない!

あったとしてもGT-R、Zぐらい!!!

はやくFT86もでてほしいですよね~~~

6 ■無題

高校2年生 超若者だけどクルマは誰よりも詳しい自信がある変態ですw

幼稚園生の頃から3ペダルMTのクルマしか乗らないと決めてます

若者から見た若者のクルマ離れは結構深刻ですよ
悲しくなってきますorz

最近魅力的なクルマは無いですね…
GT-Rだって高くてゴツゴツしてるし

今やコンパクトカー、ハイブリットの時代……

ハチロク、シルビア、シビックなどの楽しいクルマが安く買えた時代がうらやましいです……


と、免許取れるまで後1年のクルマ好きですた

7 ■無題

ん~
FT-86はカッコイイとは思うんですけど・・・
あくまでも「個人的」な意見ですが、マツダ車みたいなデザインで「トヨタ車なのかコレは・・・」と思ってしまい。。。
で搭載してるエンジンが水平対向でスバル製・・・
目玉商品が他社製のエンジンって、、、人に聞いた程度の知識ですが、ヤマハのお世話になってたらしいからまぁと思うんですが、やっぱりトヨタ車ならトヨタの中でどうにかならなかったのかなと思います。どうしてボクサーを使いたかったのか疑問です。
LFAみたいにヤマハエンジンなら、昔からそうだから何とも思わないんでしょうが・・・
この時代に「憧れ」のスポーツカーを作るというのは「凄い!」と思いますが、ちょっと色々複雑です。。。
難しいですね、「憧れ」と「売れる」を考えて車作るのは・・・
  • [2011/01/09 20:51]
  • URL |
  • プレマシーtype幻想旗取消(フラグキャンセラー)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

8 ■初コメです!

たしかに今の人はくるまに興味ないのが圧倒的です。

趣味の多様化もあるでしょうが、
人々を惹き付けるほどのくるまがないのも事実ですよね・・・。


FTでどこまで今の若者が振り向くか?


どうなるのかなぁ?

9 ■無題

やっぱり税金ですかね。重量税に所得税・・・

上げればいくつでも出てくる税金の数々。
それが無ければ、買う気も起きてくるんですけどね(^_^;)

10 ■初コメです!

若者の車離れは、学校でも実感できちゃいますねぇ。

FT-86は、スバル版の方が気になってしまいますw

でも、現在新車で買える車で、本気で欲しいという車種が少ないのが事実です(^-^;

11 ■Re:無題

>サカモトさん
250万としても大金ですが最近のスポーツカーの中では安い方かな

12 ■Re:こんばんは~

>ヴェロ広さん
86や13が新車で買えた時代うらやましいです(^∇^)

13 ■Re:無題

>Yuichiって人さん
そうですね。
各メーカー頑張ってるので世界が憧れるような車が出ると良いですね

14 ■Re:無題

>マッキーさん
GT-R、Zよいですねー
ただお金も良いですよねw

15 ■Re:無題

>かるでん &gt;&gt;CALDEN&lt;&lt;さん
おお!有望な若者が居た!良い車買えるといいですね

16 ■Re:無題

>プレマシーtype幻想旗取消(フラグキャンセラー)さん
そうですね。車の部品一つ取っても各部品メーカーの部品ですからねー
トヨタ車の名機はたいていヤマハですもんね

17 ■Re:初コメです!

>かわちんのくるまブログさん
所詮足だからっていう言葉よく聴きます。
悲しいですね・・・

18 ■Re:無題

>健さん
重量税に所得税・自動車税・ガソリン税・自賠責・任意保険・駐車場代
本当にお金がかかりますもんね

19 ■Re:初コメです!

>bakuonmaru@BE5さん
スバル版も期待ですね!!
楽しみですヾ(@°▽°@)ノ

20 ■どうもです!

FT86ってAE86の後継車ってわけではないらしいですね… 


AEのようにアフターマーケットが育つようにって願いがこもっていて

開発者もAEの後継車として作ったわけではないと発言してますからね。

2Lエンジン積んだらシルビアでもいいわけだから…などのこともあるので(笑)

今後が気になる1台です


ちなみに車離れ、バイク離れは確かに学校で実感します(泣)

車の話で盛り上がれないのが寂しいです…

21 ■無題

高校一年と超若者ですが、本当に80~90年代が羨ましいです。

友達が知っている車といってもGTRくらいで本当に悲しく思います。

父も乗っていたのですが、
今もNSXのような車を造っていて欲しかったです。

将来は絶対3ペダルの車に乗りたいです!

22 ■Re:どうもです!

>竜チャンさん
そうなんですね・・・
みんながアッという様な車がでるとよいですねー

23 ■Re:無題

>KEN5さん
熱いですね!!
高校生の人がこんなに熱意があるなんて、なんだか嬉しいです。

24 ■おはようございます

初コメです

地元では、見た目や性能よりも乗り回しやすさを優先しますね

雪国なのでスポーツカー等では冬がきついと思います

もし無理に乗ったら車体は傷だらけになるでしょうね…

車は無いと暮らせませんが、いい車に乗る方は少ないですね

逆に都会だと駐車場代が高かったり交通網がしっかりしてますし…

ただ、BSで放送しているトップギアという番組を見たりすると「いいなぁ、乗ってみたいなぁ」と思いますよ

25 ■無題

FT-86かっこいいですね~

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/24-885b6d8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。