スポンサーサイト 


大雪で、ブレーキがガガガ・・・ 

今日は、お買い物しにでかけたら雪・・・
昼には溶けるだろうと油断していたら大雪に><
道路も積雪してきて、ふと考えました。
私のタイヤは夏タイヤの上に扁平、しかも残った溝は2mm
完全に死亡フラグ立ちました

ちょっとブレーキ踏めばガガガ・・・
アクセル踏めばブイーィィン


完全にやっちまった・・・
いつもは10分で帰る所を30分かけて帰りました。
途中、高架の上り坂で進まなくなりそうになってヒヤッとしました

本気でスタッドレス必要だなと身に染みた一日でした



あっちなみに、ガガガっていうのはABSという機能です。ABSはアンチロックブレーキシステムの略で、
ブレーキを踏んでタイヤがロックした時にハンドルが切れるように制御する機能なんです。
それが作動した時ガガガって音がするので壊れたと勘違いする人が多いんです。

詳しくは以下に説明します。
自動車(四輪車・二輪車)で、制動時にタイヤのロックを検知し、ロック時に自動でブレーキをゆるめる制御を行うことでタイヤロックによる空走を押さえる装置。
タイヤのグリップを100とすると、タイヤがロックしてしまうとそのグリップの100が制動に使われてしまい、ステアリングを切っても「曲がる」操作にグリップが使われなくなる。
ABSでは、タイヤがロックしたら一秒に約50~80回ブレーキをかけたり緩めたりを繰り返すことで、例えば止まる操作に90・曲がる操作に10とグリップを振り分けて全制動時でもステアリング で緊急回避操作を行えるようになる。
また、雪道やウェットコンディション・スポーツ走行でフロントタイヤがロックするとリアタイヤ が横滑りしてスピンしたり、FF 車(MT )ではフロントロックするとエンジンが停まってしまう*1 が、それらを抑制する効果もある。
ABSの最大のメリットは、いざという場面でエンスト ・スピンを気にせずにフルブレーキング が出来る点なのだが、ABSの性能をフルに発揮させるには、ドライバーが十二分にブレーキを踏みこまなければならない。
一般的な乗用車に搭載されているABSは、介入が早いものが多く、タイヤのグリップが残っている段階でもペダルからキックバック *2 があることも多く、一般のドライバーではブレーキを最後まで踏み切れず、不充分な制動になってしまうことが多い。

*1 :ブレーキアシストもパワステ も作動しなくなるので制動 も操舵もできなくなる
*2 :ABSが動作した時にブレーキペダルがゴリゴリと振動すること

面白い動画が有ったので載せときます
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

1 ■無題

雪の日の運転わ
いやですね(´`)w

事故んないように
気をつけてくださいっ!!

2 ■無題

うちのFRだから、雪の日ってめちゃめちゃ怖いんですよね(^_^;)

スタッドレスも無いから、そろそろ買っとかないとヤバいですね・・・

動画、おもしろいですね。
でも雪の日に、ドリフトなんかも楽しそうですけど。笑

3 ■無題

はじめてコメしますが・・・

こんなドリ、なつかしいです!
動画でおもわず、興奮してちびりそうになりました・・・うずうずで・・・
わざと車をぶつけて押し出すのもおもろいね♪

やっぱ、オヤジになっても峠を攻める気持ちでいかねば・・・www
ども・・・

4 ■チェイさんこん☆

チェイさん、はじめまして(^o^)☆初コメです★チェイさんのブログ面白いですね*^o^*☆よかったら絡も(^^)☆、*ブログから友達申請もらえれば、わたしの日記も見れるんよ(*^。^*)★まってるねん☆でわ*^^*♪
  • [2011/01/17 20:37]
  • URL |
  • http://0845.com/N8Q
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5 ■無題

今はスタッドレスもかなり良い物があります!

事故防止のためにも冬用の滑り止めを
ぜひ着けて安全運転でいきましょう!

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/43-b0ef999b

