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イタリアの若者は全員コンパクトカー強制か!? 

イタリア道路交通法が改正されるそうです。

イタ車といえば情熱的な赤や黄色が似合う車達が沢山ありますよね☆

今回改正される内容がなんとも驚き!!

なんと!初心者は乗る車に馬力規制がかかるというのである。

70kwの出力という事だが、それだとほとんどの車はアウトとなるのではないか・・・


---以下転載---

イタリア新道路交通法いよいよ始まる

イタリアでは2011年2月9日から、初心期間の運転者は高出力の自動車を運転できなくなる。

これは改正されるイタリア道路交通法によるものだ。普通免許である「カテゴリーB」において、初心運転者期間の1年間は 最高出力55kW(約73HP)を超える自動車を運転できなくなる。

定員9人までの車を運転できる「カテゴリーM1」の初心運転者も、70kWを越える車両は最初の1年間運転できなくなる。

さらに初心者には速度制限も課せられることになる。現在イタリアの制限速度は原則として高速道路が130km/h、主要一般道が110km/hだ。これに対し、カテゴリーBの新規免許取得者は、高速道路で100km/h、一般道路で90km/h以上を出すことが取得後3年間にわたって禁止される。

違反した場合は、148~594ユーロ(約1万6000~6万5000円)の反則金や、2~8か月の免許停止が課せられる。2月9日以降に当該の運転免許を取得した者に適用される。

法改正の最大の目的は、若者の交通事故を減らすことである。イタリア自動車クラブ(ACI)とイタリア中央統計局の調査によると、09年に交通事故で死亡・負傷したドライバー21万人のうち、15~24歳は約4万7000人に及ぶ。また、若者が遊びに繰り出すことが多い土曜夜の事故件数は、日~木曜夜の4倍以上に達し、大きな社会問題となっている。06年5月にはブレシア郊外で、免許取りたての18歳の若者がマセラティでスピードを出しすぎて衝突。同乗していた友人2人とともに死亡する事故があった。

「55kW以下」をイタリアの現行市販車ラインナップで確認すると“アウト”“セーフ”の車がわかってくる。

フィアットだと、『パンダ』と、現在も継続販売されている2代目『プント』が全車OK。『500』や『グランデプント/プントEVO』が一部セーフといった具合だ。

イタリア市場で若者に人気で、フィアット・プントシリーズ/パンダに次いで月間登録第3位をたびたび記録するフォード『フィエスタ』も、1.2リットルのベーシック仕様なら44kWなので運転可能である。

韓国車は得だ。キア『ピカント』、シボレー『マティス』など、従来の売れ筋車種であるシティーカーの大半は55kW以下だからである。

トヨタの場合は最廉価の『アイゴ』が全車OK、『iQ』と『ヤリス』(日本名『ヴィッツ』)が一部セーフといった具合だ。いっぽう、ホンダは最も小さい『ジャズ』(日本名『フィット』)でさえ66kWでアウトとなってしまう。

惜しいのはアルファロメオの『MiTo』だ。「1.4 78CV」バージョンの出力は58kWである。発売当初に法改正をある程度見越して設定されたといわれるが、3kWオーバーになってしまった。今後何らかのフォローが行なわれるのだろうか。

ところで、この55kW規制を、当のイタリア人はといえば意外に冷静に受け止めている。ある業界関係者は筆者の質問に対し、人々が冷静な理由を「そう長続きしそうな法律ではないから」と分析した。

実は過去にもイタリアでは類似の法律が制定されたことがあるが、自動車販売に影響するとした業界の圧力で廃止されている。今回の改正も、もともとは07年に施行されるはずだったが、たびたび延長されての実現だった。今回の法改正も、早いうちに改正されるのではないか、というわけだ。

ちなみに1970年代のイタリア道交法では、21歳以下と同時に、65歳以上も最高速180km/hを越える自動車を運転できなくなってしまった。そのため当時は、かのエンツォ・フェラーリもやむなくフィアットのファミリーカー『132』に乗っていたという。


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