スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動 

自動車関係諸税の簡素化・負担軽減に関する署名活動を実施します
本部広報2011-50
平成23年9月2日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟、会長田中節夫)は、自動車関連団体で構成する自動車税制改革フォーラムなどと連携し、自動車関係諸税の簡素化・負担軽減に関する署名活動を、平成23年9月5日(月)より開始します。

人々の生活に欠かせない自動車には、9種類もの複雑で重い税金がかけられており、特に、自動車の購入・保有段階(車体課税)に課せられている税は、欧米諸国と比較すると約2~49倍と過重なものとなっています。

また、地方では生活の足として、一世帯で複数台の自動車を持たざるを得ず、自動車に係る税金が大都市圏と比べて大きな負担となっています。

こうした生活必需品であるクルマに課せられている複雑・過重な税負担の軽減や、二重課税など不合理な税体系の是正を求める意見を「国民の声」としてとりまとめ、政府・与党等へ提出するため、JAFではホームページにインターネット署名サイトを設置するほか、各支部窓口やイベント等で広く署名を呼び掛けていきます。


インターネットによる署名はコチラから
https://www.jaf.or.jp/signature/ 自動車にかかる税金の簡素化・負担軽減に関する署名
詳しい内容はこちら(PDF)


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。
少しでも役に立つ情報が有った人は
1日1回↓↓ポチッ↓↓と応援お願いします。
にほんブログ村 車ブログ 車情報へ人気ブログランキングへ
自動車保険一括見積もりで楽天スーパーポイント最大1100ポイント


中古車買取査定市場


【楽天証券】★4/8 9:59まで!★今なら最大21,200ポイント


年会費永年無料の楽天カード



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Re: JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動

初めまして。
ポチッと応援させていただきました。

私も常々自動車税は荷重であると思っておりました。
車はもはや贅沢品ではなく必需品であり、そういうものに多額の税金を掛けるのは間違っていると思います。
適正な税金の為、私も署名しました。

Re: JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動

林 孝信 さま
コメントありがとうございます。

全く同意見です。
地方出身の私としては、生活の一部であり、なくては生活が困難なものです。
賛同ありがとうございました。

Re: JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動

冊子を拝見して驚きました。また、国際的にみても、これでいいのか、不安なジレンマが進んでいるようで、なんとしても阻止しましょう

Re: JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動

浜田昌夫 さま
コメントありがとうございます。
税金は必要なものですが、過重な税金は需要を萎縮させたり色々な弊害があります。
実際、普通車よりも高くい軽自動車がここまで売れているのは税金の安さでしょうね。

Re: JAF、自動車税制の見直しを求め署名活動

浜田さん:
ありがとうございました。
軽車はやっぱり車検が安いです。

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/520-a496ae88

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。