スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速新料金決まる 4月から普通車は平日2千円、休日1千円上限に 

決まったんですね・・・

まー賛否両論あるでしょうが今後どうなるんでしょうね。


---以下転載---

国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金を発表した。普通車は現金自動料金収受システム(ETC)搭載の場合が平日上限2千円、休日は上限千円、ETCをつけていない現金払いは平日、休日ともに上限2千円となる。軽自動車とETC搭載のエコカーは、曜日に関係なく上限千円に引き下げる。高速利用者には朗報だが、割引財源の約2兆円は3年間で底をつく。追加財源を投じなければ、再値上げにつながるだけに、制度の“持続性”が問われそうだ。

新料金は16日の民主党国土交通部門会議に提示、了承された。適用は4月1日からで、ハイブリッド車などが対象のエコカー割引は夏ころをメドに導入する。

 現在、平日に、東北道の「加須」(埼玉県)から普通車で乗った場合、「宇都宮」(栃木県)までの距離約70キロメートルが1950円となっているが、新料金ではそれ以北まで走れば、上限2千円の恩恵が受けられる。

 首都、阪神高速は平成24年中に、現在の均一料金から、500~900円の距離別料金へ移行する。東京湾アクアラインは、普通車800円の社会実験を3年間延長し、本四道路は、平日の単独利用は普通車で上限2千円とする。

 トラックやバスなど「中型車」以上には上限制は設けず、距離別の料金に、夜間割引などを適用する現行方式を継続する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000597-san-bus_all

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

1 ■無題

有り難いですね・・・。

良く名古屋に行くので、結構な恩恵ですけど
いずれそのツケは国民に回ってくるんでしょうね・・・。

2 ■どうなんでしょうね~

ありがたいんですが…

高速って時間をお金で買ってる感じがするので…
そこよりうやることはあるのでは??
とか思ったりしてしまって…

複雑ですw

3 ■複雑です…

静岡県から大阪への帰省や神戸までの通院をしている身としては、お安くなるのはとてもありがたいのだけど…。
最近は途中で「必ず」渋滞している区間が出来たり、高速道路の走行マナーを守らずにずっと右車線をのんびり走る車がいたり…。
結局高速道路を使うより、バイパス走った方が良い時もあったりするので、どうにも複雑な気分です…。

4 ■無題

こんにちは

乗用車だけって所がね

できれば、4ナンバーもいい事にしてほしいですね

5 ■Re:無題

>健さん
私は渋滞するので全然使いません^^;

6 ■Re:どうなんでしょうね~

>カンナさん
ほんと複雑ですね・・・
今回の値下げは選挙対策なきもしますね。

7 ■Re:複雑です…

>すぴかさん
確かにお金払って時間短縮のイメージが最近では・・・

8 ■Re:無題

>いなほ3485さん
4ナンバーはダメなんですか?><
それは商用車の人にはデメリット以外ないですね・・・

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/62-d01ae82f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。