スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちにできること【東北地方太平洋沖地震】 

私たちに何ができる?
目についたのは、現地に関わりのない方の「私は今、ツイッターを見ているだけで、何もできない」「なにかできることはないのか」といういくつかの声だ。

電話もつながらず、メールも使えない。TVも見られなければラジオもない。
そんな人たちに、私たちは何ができるのか?そんな中、現地の方からこんなツイートが流れる。

情報が全然入ってこない!

Twitterで拡散RTしまくれば少しは気づく人がいると思う!

皆さんのツイートが唯一の情報源です。

ここから、「拡散希望」の声がどんどん広まる。



■「拡散希望」「RTしてください!」

どんどんやってくる「拡散希望」の呟き。せめて、ツイッターで少しでも現地の方々の力になれれば。そんな想いが、たくさんの呟きが、タイムラインを埋め尽くす。

地震の対応マニュアルまとめ、友人の安否確認、避難地域の情報まとめ、災害伝言ダイヤルの使い方、交通情報など、様々な呟きがやってくる。

中には一部の心ない人の呟きもあり、「怪我をして動けないので、この住所まで助けに来て下さい」など、混乱を招くデマの情報を流す人もいて、ツイッターでは「本当に必要な情報を、正確な情報だけ拡散してください」と各々注意を呼びかけている。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

コメント:をお寄せ下さい

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://jzx100hiro.blog.fc2.com/tb.php/97-2661c0b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。